ON&OFFツーリング2012 1日目

今年もやって参りましたモト・リエゾン恒例のON&OFFツーリング。
年に一度はオンロード組とオフロード組合同で酒でも飲もうって企画です。
まあ当然走るところが違うので、別々のルートでツーリングして、同じ所でキャンプするというだけなんですけどね。

初日のオフロード組はクリスタルライン周辺の林道を走りましょうって事なので、早起き苦手な俺は前日夜から韮崎入り。
道の駅にらさきで車内泊ですよ。

なんだかんだで寝るのは遅くなっちゃいましたが、なんとか7:00には起床。
画像

リエゾンの企画にしては天気も良くて気持ち良い朝ですw

そういえば例のGARMINなんですが、ようやくRAMマウントゲット。
ハンドガードの根本に取り付けてみました。
画像

アームがハンドルの下を回って手前に本体が来るようにセッティングされてます。

RAM Cradle Holder for the Garmin eTrex 10, 20 & 30

RAM 11mm Flat Base with Double Socket Arm and Diamond Adaptor (U)
の組み合わせ。
両方合わせて$40.3。

K君に頼んでアメリカで買ってきてもらったので、送料込みで\4,000くらい。
安く済んで良かったー。

そんな感じでぼちぼち準備してたらみんなも到着。
画像


今回は
社長:TE250
になやん:TE250
かまさん:XR250
ピーターさん:KLX250
シェルさん:しぇるぱ

それと今回初参加のくろちゃん。
何とレアなWRE125
画像

ハスクの2スト125のトレールモデル。
さすがにレーサーのWR125とは色々違うんでしょうけど、オイルが分離給油になってる公道用のモデルですね。
数量限定で輸入したようで滅多に見られないんですよねー。
リエゾンに置いてあった時にこっそり乗ってやろうかと思ってましたが、これで堂々と試乗できそうですww

で、そんなくろちゃんと俺を合わせて全部で7人です。

そういえば社長のTE250は今回ビッグタンク装着。
画像

上と下にちょっとデカい。
容量は2リッター増えて8.5リッターになるんだそうです。
これで航続距離が100kmちょいから150kmくらいにまで伸びるのかな?
150km走れると安心なんですよねー。

さてそんな訳で、全員準備出来たら出発ー。
まずはコンビニで買い出し。
画像


飲み物と非常食だけ買ったら、増富ラジウムラインを北上。
みずがき湖を越えた先で山の中に入ったら、ちょっと休憩。
画像


この辺りから林道横尾山線に入ります。
画像


ゲートはフルオープンw
画像

安心して入れますねw

路面もちょい砂利のフラットダート。
画像

ちょっと滑りやすそうですけど、まあ安心して走れそうな路面です。

今回は特に知らない道でも無いので最後尾でケツ持ち。
林道久々のシェルさんの後ろについて走ります。
画像

本人は必死かも知れませんが、とことこと楽しそうに走ってるように見えますねw

しばらく走って、途中の舗装路と交差するところで休憩ー。
画像

いやー、天気良くて気持ちいいです。

ぶらぶらしてたら何となく発見。
あんだけフラットなダートなのにシェルさんのしぇるぱにアクセサリーがw
画像

どこにも突っ込まなかったのにねえw
一体どこで付けたのやらw

休憩終わったら後半を走ります。
こっちも前半と路面状況は一緒。

まあのんびり走れば特に何て無い道ですが…。
シェルさんの前を走ってたくろちゃんが転倒w
画像

オーバースピードなのか余所見してたのか…側溝に突っ込んだみたいw
特に何て無いところなんですけどねえw

安全運転で行きましょうー。
フラットダートは速度出やすいので余計に注意が必要ですね。

天気は良いので路面も乾いて、多少土埃が巻き上がる感じですが…
画像


場所によってはこんな水たまりも。
画像

危うく突っ込むところでしたw
人に安全運転とか言ってる場合じゃないですねw

しかしこの後は何事も無く横尾山線を無事通過。
信州峠の手前で今度は松平線に入ります。
画像


横尾山線よりはちょっと石が大きくて滑りやすい路面だったと思いますが…
頑張って行きましょうー!おー!w
画像


まあ実際はそうでもありませんでしたw
画像

横尾山線とあんま変わらないですねw

途中の見晴らしの良いところで休憩ー。
画像

気持ち良い秋晴れですねー。
気温もちょっと肌寒いくらいで調度良いです。

松平線を出たら、ちょっと早いですがお昼にしましょう、ということに。
今回は蕎麦!

みずがき そば処というお店にお邪魔しました。
画像


もりそば大盛りと、お店のおばちゃんの絶妙なセールストークに乗せられておにぎり(梅)をオーダーw
画像

量はちょっと物足りなかったですが、なかなか美味しいお蕎麦でした!
おにぎりも美味しかったですねー。

ごちそうさまでした!

さてお昼を食べたら…次のダートまでWREに乗せてもらいますよー。

舗装路を走っただけでしたが、エンジンはさすが2スト、気持良く回りますねー。
パワーも125にしては申し分無し。
さすがに低速トルクは無いですけどw
何でも触媒抜いてるようで、その分気持よく回るのかも知れませんが…やたらうるさいのはちょっとマイナスかなw

足回りも定番のマルゾッキで安心感ありますね。
しかしとくにかく車体が軽い!
これならひらひらと走れそうです。
試乗終わって自分のTEに乗ったらやたら重く感じたくらいだったしなーw

そうそう、足つきはTEよりちょっといい位。
両足つま先って感じですかね。

いやー、なかなか良いバイクです。
俺のDTもこの位走ってくれればなあ…。
さすがにそりゃ贅沢ってもんかw

という訳で舗装路での試乗は終了。
次のダートの入り口に到着。
画像


ここは木賊平線ですね。
画像

確かフラットとは言え、洗掘溝が結構あるちょい荒れのダートだったかと。

うん、やっぱりそうでした。
画像

この辺じゃちょっと楽しい道なんですよねw

途中、小さな崩落なんかもありましたが、特に支障は無し。
画像

山梨の林道は整備が行き届いているのか頑丈なのか。
台風とかの影響は殆ど無いみたいですね。

もうちょい走ると分岐発見。
画像


大野山林道というみたいです。
画像

まあでも今回は余計なルートには入らずにそのまま出ます。

写真を撮ってたら出遅れましたが、まあすぐに追いつくだろ、と思ったら。


は ぐ れ た www


木賊平線の出口は丁字路になってて…どっちに行ったのかわからない。
出口手前に別の分岐があったのでそっちを探索してみたけど、どうやらいないっぽい。

しくったなー…。

まあ今回は早めに上がる予定だしそろそろ山下りる方かも、という訳で丁字路を左折。
無駄に探索したおかげで時間食っちゃったので頑張って飛ばして追いつきます。

が…建物が出てくるまで下山しても誰もいない。
画像

(´・ω・`)

こいつぁ完全にはぐれたなーw

eTrexのおかげで帰り道はわかるものの、みんながどこにいるかはさっぱり。
画像

多分木賊平線を出て右折してったんだろうけど、今更戻ってたらガソリンがやばいし時間も無い。
しかし連絡とろうにも思いっきり圏外www

とりあえず電波の入るところまで下りるか、とちょくちょくチェックしながら降りてたらようやく電波が届くように。
画像

もう完全に人里じゃんw
ここまで下りてこないと電波届かないのか。
山梨恐るべしw

でまあ、ようやく携帯使えるようになったので、社長宛に道の駅に戻るからと連絡。
この分じゃ向こうも携帯使えないだろうし、とりあえずこれ以上やること無いしな。

という訳で後はのんびり下ります。

途中でなかなか立派な神社発見。
画像

金櫻神社というそうです。

今調べたら左甚五郎の彫り物とかあったみたいで…見てくれば良かった。
残念。

てか何かこういう写真撮ってるのが普通のロードツーリングみたいで残念だyp!www

まあはぐれちゃった俺が悪い。
自己責任だし仕方ないねw

後はeTrexでルート見ながらのんびり下山。
無事にデポ地に到着ー。
画像

片付けしながら30分ほど待ったらみんな到着。

いやー申し訳無かった。
お疲れ様ー。

片付け終わったら夕飯の食材買い出しして宿泊地のキャンピカ明野ふれあいの里へ。
画像

ここが俺らの泊まるコテージ。

オンロード組と合流して荷物を置いたら温泉行って、宴会開始ーw
てか俺はシェフとしてお仕事開始ww

今回は
バカのアホ炒め
・豚バラと白菜、トマトとチーズのミルフィーユ鍋 味噌仕立て
・ペペロンチーノ
・ソーセージのパスタ トマトソース
なんかを拵えました。
酔っぱらいに出すものなんて多少味ついてりゃなんでもいいかとも思いますがw、やっぱり美味しいって言ってもらえるのは嬉しいですね。
良かった良かった。

食うもん食って、しこたま飲んで、みんなも楽しそうです。
画像


日付が変わった頃にようやく到着したWさんを出迎えて、ご飯を出したらお仕事終了ー。

これで1日目終了です。


しかし後半にはぐれなければなあ…。
あれからもう2~3本林道走ったらしいし。

まあこの日はフラット林道メインのフラットデーだったので…。
メインは明日
アタックデーですよーwww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かま
2012年10月15日 12:47
1日目、お疲れ様でした。

フラットはノホホンと楽しく走るのがいいですね♪
はぐれた後、みんなで右手に携帯持ってウロウロしてました。電波を求めて右へ左へ…電波君はご機嫌ななめの様でした(+_+)

そして夕飯、うまかったよ~幸せだよ~w
いつもいつもありがとうございます_( )_
くろ
2012年10月15日 19:42
師匠、色々お世話になった くろです。 
本当にありがとうございました!!
夕飯 おいしかったです、
楽しくお酒も飲ませて頂きました

このHP見て思い出しましたが、
一日目は、かなーり地味だったのですね
久々に林道走ったので、必死だったのですが・・・
オーです
2012年10月15日 22:06
みなさん!!
珍しく天気もいいし、路面も荒れていないし、のんびりダートを満喫したあとは、これまた、美味しい食事と、いいことずくめですね。
思わず、ニンマリしながらブログ読ませて頂きました。二日目も楽しみです!!
2012年10月16日 11:11
■かまさん

お疲れ様でしたー。
はぐれちゃってご迷惑おかけしました。スミマセン…。
しかし何であんなに電波入りづらいんでしょうねえ。
auとdocomoにはもうちょっと頑張ってもらいたいもんですw

夕飯美味しかったなら何よりでした。
しかしトマトソースのパスタ残してましたね?w
今度は完食目指して下さいw

■くろさん

師匠と呼ばれるには10年早いですw
あまり向上心無いので10年経っても腕が上がるかわかりませんけどw

今回イベント初参加でしたよね。
お疲れ様でしたー。
バイクも料理もお酒も堪能していただけたなら何よりです。

今回の初日は地味でしたねー。
でも二日目を一度経験しちゃうともう初日は物足りないかと思いますw
また行きましょうー!

■オーさん

おお、お疲れ様です!
MTBの調子はどうですか?

たまにはイベントにも顔出して下さいよー。
まあちょっと遠いですけどねw

この記事へのトラックバック